ライカを買うための仮想通貨ブログ

仮想通貨4ヶ月で2000万円越えました。ライカ買います。

カメラマン目線で男性と分かる「玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログ@reinabb3」さん

ぼくは本業カメラマンなので毎日いろんな写真を撮っていますし見ています。その関係で時代性や流行り、年齢や男女別の好みなど写真からある程度プロファイリングできるのですが、玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログ@reinabb3)さんは男性だ!と特定してもいい投稿がありました。(しかも肉眼で見ていたかも知れない。笑)

f:id:blue_moment:20180419210237j:plain
玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログ(@reinabb3])さん

カメラマン目線で男性と分かる「玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログ@reinabb3」さん

OLを名乗りながら女性とは思えないゴツイ指だったり、女性のパクリ画像を多用する玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログ(@reinabb3)さんですが、おそらく本人にとってみたら男性ででも女性でもどうでもよく、わざと話題になる投稿(炎上する投稿)をしているんじゃないでしょうか。ブログアクセス増えるなど、ブロガーは多少炎上するほうが利になります。

今日話題になったのは、昨日髪切ったという投稿がパクリ画像で元画像は1ヶ月前。しかも仙台発のインスタです。指摘されるとすぐに画像削除され既に元投稿はありませんが、もはや定例イベントですよね・・




松川渓谷岩手県八幡平市)の紅葉写真

カメラマン視線で男性?と思ったのは、2017年10月14日(土)松川渓谷の投稿です。これもパクリだったらそもそも論になりますが、わざわざリプライくれるところから、パクリでなくご自身で撮った写真じゃないかと思っています。


写真プロファイリング1

関東の人が松川渓谷といえばギリ長野の松川渓谷を知っているくらいで、八幡平の松川渓谷は知らないでしょう。松川渓谷をピンポイントで行くあたりからおっさんで風景写真マニア臭を感じます。OLなら素直に八幡平高原に行くはず。

f:id:blue_moment:20180419213552j:plain


写真プロファイリング2

次は投稿写真の構図・フレーミングです。男性的な写真ですがドン臭いおっさんという年齢ではなさそうです。頭にバンダナ・カメラマンベストという遠くからでも見て分かるようなThe 風景写真おじさん右上の建物絶対に入れません。

人工物(電柱とか建物)を入れると自然風景写真にあらずという業界に蔓延っている謎の信仰があります。ざっくり60歳以上の世代でしょうか、インスタ映えしても人工物が写っている時点で0点という思考停止評価が存在しますが、少なくともその影響を受けていない年齢です。おそらく独学、ネットで写真教育を受けたのではないでしょうか。

結果、撮り方が固い、良く言ってまじめ。今風に言ってインスタ映え。男性的な構図・フレーミングの典型です。

f:id:blue_moment:20180419215334j:plain
人工物・建物を入れる柔軟な点


写真プロファイリング3

3つ目は画像加工・レタッチについてです。おそらくOLならスマホ撮影・アプリエフェクト程度ですが、この写真はアドビ・ライトルーム同等ソフトでレタッチしている。

まず、写真(カメラ)は肉眼で見た通り写りません。明暗差の大きなところは特にそうです。。影になっているところは黒つぶれ(暗くなって見えない)しやすく、空のように明るいところは白トビ(真っ白)します。

それらを解決するもの、明暗差のあるものを1枚に写しこむのにHDR(High Dynamic Range)というレタッチ手法があり、それを分かっていやらしくなく適度に使っています。レタッチ自体慣れているようですが、ハイキー白トビを好むカメラ女子はこってり盛りのHDRをやらないし、そもそもHDR自体知らないでしょう。(玲奈さんがUPする写真で垣間見える品があって清楚な女子像からHDRなんて知るはずがない・・)

あと、紅葉の定番ともいえる彩度を上げるレタッチは過度になりすぎないよう分かってやっています。ちなみにぼくが同日に撮ったレタッチなし画像と比較してみてください。紅葉の盛りとはいえ曇り空だったので色味は元画像のとおり濁り気味です。

それまでキラキラOLを想起させる画像しかなかったのに、こてこてHDR紅葉写真がUPされたので個人的にはショックでした。笑

f:id:blue_moment:20180419222107j:plain
玲奈さんはHDR・彩度コントロールがうまい

f:id:blue_moment:20180419222538j:plain
同日に撮ったレタッチなし画像


写真プロファイリング4

4つ目は使っているカメラ・機材です。これは女性とも男性とも何とも言えないところですが、かなり興味関心を持ってがっつりカメラ・写真をやっているという印象を持ちました。

イメージセンサーアスペクト比が4:3。これはコンパクトデジカメかフォーサーズ規格によるものです。コンデジをつかうなら構図~レタッチの推測が破綻するので、おそらくフォーサーズ規格のカメラを使っていることを推測します。カメラ市場を素直にみてレンズ交換式カメラでオリンパス OM-Dでしょうか。

追加情報として、オリンパスを使う男性は小柄な方が多いです。

f:id:blue_moment:20180419224342j:plain
アスペクト比 4:3・フォーサーズ規格


良記事を量産してくれる玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログさん

ぼくは仮想通貨ツイッター民として、玲奈さんのまとめを拝見しているひとりです。玲奈さんの様々な推測が飛び交う中、ずっと疑問に思っていたプロファイリングを書いてみました。カメラマン視点のプロファイリング1~4まであくまで推測ですが、松川渓谷の写真はまじめな男性臭が漂っていて忘れられない投稿でした。

ブロガーは炎上してなんぼですので、投稿しては削除・謝罪の一連はわざとやっているんでしょう・・

f:id:blue_moment:20180420084454j:plain
ブロガーは炎上してなんぼ・・


松川渓谷の投稿があった時、玲奈さんのフォロワー数は10,000くらいでしたが半年ほど経った今、70,000overです。仮想通貨業界の情報通として・まとめ記事を発信してくれるフォローすべきひとりとして、その数が語っていますしファンも多い。(玲奈コイン発行したら面白い現象が起こるかも。笑) これからも拝見させていただきます!

玲奈さんに向かってネカマは悪だ!と言っているのでなく渦中・話題のひとりで、まだ突っ込まれていない事項として推測してみました。アイドルはキャラクターをプロデュースされて成り立っているものですし、どう考えるかはツイッター民それぞれの自由なのではないでしょうか。

推測・特定されやすい画像をUPする時点で、ツイッター民はすでにコントロールされています・・

f:id:blue_moment:20180420085121j:plain


おまけ)ヘッダー画像はスウェーデン発(イラン?)

最後におまけ。
玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログさんのヘッダー画像スウェーデン発です。

リンク先はスウェーデン国旗アイコンがあるけど、言語はペルシャ語だし「.ir」ドメインはイラン?? 玲奈さんの謎がさらに深まります。笑

f:id:blue_moment:20180420085939j:plain
玲奈@丸の内OL仮想通貨ブログさん ヘッダー画像

f:id:blue_moment:20180420085636j:plain
ドメインはイランで、URLはスウェーデン??


書いた人

自動車設計業から一転、フォトグラファーへ。
本業ブログはこちら >> The moment

展示実績
  • 富士フィルムフォトサロン(六本木)
  • キヤノンギャラリー(銀座・梅田・博多)
  • Galerie Planète Rouge(フランス・パリ)など

muto.photowork.jp